2015年12月01日(火) 記事No.1257
11月29日に2匹のキアゲハが羽化して2日経つ

シクラメンの花には興味を示さなかった

以前羽化不全のアゲハは砂糖水を吸ったので

砂糖水をティッシュに浸して置いたけど目もくれず

次はアクエリアスをティッシュに浸したが見向きもしない

今日は香川へ仕事で行った帰りに豊浜の苗花屋に立ち寄って

蜜のある花がほしいと言ったが、店員は知らなかった

物色をして蜜がありそうな花を5つほど購入

帰ってプラケースの中に入れてみた

花1202

花に止まらせたけど蜜を吸わなくて移動してしまう

気温が低いからか2匹共飛ぶことが出来ない


やはり冬の花には蜜がないのだろうか?

チョウやミツバチのいない冬に花粉受精できないのだから

引き寄せる蜜もないのか


アクエリアスがダメならポカリスウェットならどうだ

やはりダメだった

最後に蜂蜜を湯で溶いてティッシュに含ませた


これでもダメだった

アゲハ1202


もう打つ手がなくなった


にほんブログ村

関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年12月02日(水)
ヤクルトやカルピスも候補になるそうですよv-290
ちなみにそれに焼酎をたらすって手もあるらしいですが、うちではまだ試してないので詳細は・・・
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2015年12月03日(木)
拒食のままだとそろそろ命が尽きるかも知れないです。
メダカの兄弟 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL