2015年12月12日(土) 記事No.1261
最後のアゲハの幼虫が前蛹になってから5日もかかって小さなサナギになった

普通は2日でサナギになるのに

昨日には体力がなくて脱皮ができないと諦めていた

今朝起きると小さなサナギになっていた

体長は1.5㎝くらいしかない

サナギにさえなれば春には小さなアゲハチョウに羽化できるだろう

サナギ1212



にほんブログ村

関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2015年12月15日(火)
初冬の子は成長がゆっくりなので、シーズン中の子のつもりでいたら間違いなくトラブルだと思っちゃいますよね(笑)

うちも最後の子がサナちゃんになったので、今年のアゲハのシーズンが終わりましたが、今年は去年より羽化した子も越冬蛹もだいぶ頭数が少なくてちょっと寂しかったですe-263
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2015年12月15日(火)
私もアゲハの季節は終わりました

一昨年に3匹だったのに今年は130匹も羽化したので

過剰すぎました

来年は1/10くらいに減らそうと思います
メダカの兄弟 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL