2016年02月16日(火) 記事No.1329
14日の気温が20度近く暖かかっただけに

昨日は陽が落ちてから急に寒くなり

夜中には2度くらいにまで下がった

どうりで暖房が効きにくかったはずだ

これでは体調を壊す人が多いだろう


案の定メダカの瓶には薄氷が張っている

メダカたちは水草に隠れてじっとしている

薄氷0216


しかし、メダカは強いね

真夏には40度近いの水温にも耐え

真冬には氷の下でも生きている

何年か前に、寒いとかわいそうだと思い

外のメダカを全部室内の水槽に移してヒーターを付けていた

水温は23度を保ち、たしかにメダカたちは気持ちよさそうだったけど

ヒーターを付けた水槽のメダカが一番たくさん死んだ

外の瓶で放置しているメダカが夏も冬も一番元気でほとんど死なない


環境が厳しいほどたくましくなるのは人間も同じかも

まあ限界はあるけどね

なにかのドラマで言っていたような

「神様は乗り越えられる試練しか与えない」



にほんブログ村

関連記事
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL