2016年03月20日(日) 記事No.1348
今日もキアゲハが1匹羽化した

天気がよくて、越冬サナギがいる東の窓から朝日が差し込んできたからだろうか?

2匹目キアゲハ0320


1匹目が羽化した日も晴れていた

羽化して4日目のキアゲハはまだ飛ぶことができない

砂糖水をティッシュに浸しているが飲んでいる所は見ていない

アゲハチョウ0319


気温は16度、アゲハが飛ぶにはまだ気温が低いのだろう

キアゲハ2匹0320


2匹を花に止まらせてみたけど花蜜を吸っている様子もない



にほんブログ村



関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年03月21日(月)
キアゲハの羽化の方が早いんですかね?
うちは過去に越冬のキアゲハは一羽しか記憶にないのですが、ナミちゃんたちと羽化の時期はそれほど差はなかった気がします。

アゲハの羽化はサナちゃんになるまでの日照時間の累積だと聞きますので、保管場所の日当たりは関係ないとは思います
・・・でも実は本当にそうなのかなぁ?っと思ってます(笑)
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2016年03月21日(月)
冬眠から覚めるのは、春が来たと感じる時なので
直射日光が当たると体感温度が高くなり早すぎた羽化になったのでは?と思ったりもするのです。
メダカの兄弟 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL