2016年03月25日(金) 記事No.1351
今日も朝から晴れて東側の窓から朝日が差し込んでいる

キアゲハが1匹窓ガラスまで飛んで羽ばたきをしていた

アゲハチョウ10325


早いときは羽化して2時間後には窓で羽ばたきをして

窓を開けると外へ飛び出していた

秋になり気温が低くなると飛び立つまで1日かかっていた

今日は天気はよいが室温は14度

今までアゲハチョウを見てきて室温が20度を超えると飛んでいた

大丈夫かなあと思いながら窓を開けたら外へ弱々しく飛んだ

外へ出てみると案の定コンクリートの上でじっとしたままだった

アゲハチョウ20325


やはり気温が低すぎるか

外では時々モンシロチョウが飛んでいるのを見るが

まだアゲハチョウが飛んでいるのを見たことがない

また室内へ戻して家から摘んできたコブシの花に止まらせた

アゲハチョウ30325


ストローで蜜を吸っているのを見たことがないのだが

羽化して1週間生きているのだから

砂糖水かハチミツか花蜜のどれかは吸っているのだろうか?


にほんブログ村

関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL