2016年03月28日(月) 記事No.1353
四国中央市から香川の県境を越えればすぐの所にお気に入りの鳥越という うどん屋がある

数年前に教えてもらってから時々食べに行っている

この店のお気に入りは冷たいぶっかけうどん

冬は寒いのでめったに行かないが、行ったら かけうどん を食べていた

春になり暖かくなったので久しぶりに冷たいぶっかけうどんを食べたくなった

春限定のタケノコの天ぷらも そろそろ出る頃かな

私の家から車で約1時間かかる

去年は夏から冬にかけて香川県へ仕事で行くことが多くて、時間が合えば食べに行っていた

去年の春に父親が倉敷中央病院に入院していたので

倉敷へ行く道すがら 長女を鳥越に食べに連れて行くと気に入って

1ヶ月後の休みに1人で食べに行っていた


着いたのは正午すぎ

冷たいぶっかけうどんの小を注文してエビの掻揚げとタケノコの天ぷらを食べた

うどんは小が1玉で中が2玉、大が3玉

讃岐では大や中を注文する人も多いが

以前、中を食べて腹が太りすぎたので

それ以降は小にしている

エビの掻揚げはいつも必ず食べている

ここの掻揚げはカリカリしていて美味しい

それに1年ぶりのタケノコの天ぷらが美味しい


香川県は糖尿病患者と高血圧が多いと聞くが

毎日塩分を含んだ糖質と脂ものを食べていれば納得がいく

ぶっかけ小が280円で天ぷらは1個が100円で合計480円

安くて美味しいうどんを食べて満足だった


にほんブログ村

関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL