2016年04月08日(金) 記事No.1366
寝酒になにか飲もうと探してみたが

あったのは少しの紹興酒と4/5ほど残っているドライベルモットだけ

なにかアテがないかと探してみたら1年前にもらって冷凍している小魚の干物しかない

干物なら芋焼酎がよいのだが切らしている

紹興酒は先日飲んだので味はわかっている

さて、ドライベルモットはどんな味がするのだろうか?

カクテルのマティーニに使うことは知っている

そう言えば数年前にドライベルモットを買ってから酒として飲んだ事がなかった


なぜドライベルモットを買ったのか?

そして飲んでいないのになぜ1/5減っているのか?

ドライベルモット0408


思い出した、5年前に紅茶のアールグレイが好きでアイスティーで飲んでいた

お中元にもらったペットボトルに入ったアールグレイが美味しくて

よく見るとベルガモットの香りと書かれていた

ガは抜けているが英語やフランス語やイタリア語はよく似た少し違う発音をしているから

これはベルモットをアイスティーに入れればよいのだ

アールグレイのアイスティーに入れるために買ったのだった

もちろん早速にベルモットを入れて飲んだけど全然美味しくなくて

ベルモットは5年間放置していた

昨夜ドライベルモットをロックで飲んでみると

あれ、シェリー酒に似ているぞ

これなら魚の干物に合いそうだと思い

飲みながら初めてネットで調べてみた

シェリー酒は白ワインを使った酒精強化ワイン

ベルモットは白ワインをベースに にがよもぎなどの数十種類の香草を配合したフレーバードワイン

なんだ、白ワインベースなら似ているのは当たり前か


ちなみにベルガモットはミカン科の柑橘類でアールグレイに着香している

アールグレイの茶葉にはすでにベルガモットの香りがついていた


なんと間抜けな話だ

5年前に調べもせずにベルモットとベルガモットを同じと思い込んでいた

アルコールは全般好きな方だが、どうも私の知識は偏りすぎている

カクテルはあまり飲まないのでリキュールの知識がほとんどない

ビールは最近好きになって美味しいと思うが知識としてはないに等しい

焼酎も似たようなものだ

日本酒の一部とスコッチの一部とワインだけの知識しかもっていない



結局小魚の干物をアテにドライベルモットを3/5飲んだ

残りは1/5になった

なかなか酔わないと思ったらアルコール度数は17%しかなかった



にほんブログ村




関連記事
酒全般 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL