2016年04月09日(土) 記事No.1369
舛添知事の「大名視察」 開示資料「黒塗りばかり」


前ウルグアイ大統領 ホセ・ムヒカ氏の初来日決定!

昨夜テレビで元ウルグアイ大統領のムヒカさんを観て

こんな政治家がいるんだと感動をした

片や東京都知事の桝添さんの大名行列海外視察

東京都の財政規模はメキシコ一国ほどある

ウルグアイは香川県と同等

各国と都道府県のGDP

これを見ると日本は裕福な国だと分かる

では、なぜ日本国民1人あたり800万円を超える借金があるのか?

政治家や官僚の無駄遣いではないのか

その政治家たちは選挙で国民が選んでいる



三国志で有名な蜀の諸葛孔明は死んだ後、個人の財産はほとんどなかったらしい

明治維新の功労者の西郷隆盛も質素な生活だった

大河ドラマの天地人に出ていた直江兼続は亡くなった後、所領を上杉家に返上した

同じく大河ドラマの篤姫も明治維新の後、島津家の援助を断り大奥関係者の就職や縁組みに奔走して死後の所持金は現在の金で6万円ほどだった


私は清廉潔白な政治家が好きだ


にほんブログ村
関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL