2016年04月11日(月) 記事No.1373
今朝起きて何気なく越冬サナギを見ていると

あれ、1つ抜け殻になっているぞ

サナギ抜け殻0410


羽化したにしては姿が見えない

大抵は抜けたサナギの付近に止まって羽を乾かしている

よく探してみると隙間のテンプレートに止まっていた

羽化したキアゲハ0410


手を差し向けると手に止まった

手に止まるのは決して慣れている訳ではなく、まだ飛べないから掴まりやすい所に掴まるだけのこと

キアゲハ0410


これから出かけないといけないので、窓を開けずにアミの上に乗せていた

アミのキアゲハ0410


飛べるようになれば窓ガラスを飛び回るだろう

3時間後に帰ってきたけどそのままで動いた形跡がない

昨日に比べると天気はよいけど少し気温が低く15度くらい

今日は飛べないかと手を差し出すと少しだけ飛んで逃げた

それで窓を開けて外の風に当てると弱々しく外へ飛んで行った

あんなに弱々しいので大丈夫だろうかと思っていたら

数分後に力強く飛んでいるキアゲハを見た


今年になって初めて飛んだ


にほんブログ村


関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年04月15日(金)
あれっ??これはキアゲハですか??

うちも今まで3羽が羽化しましたが、どれも直ぐには飛べずに2~3日経ってからやっと飛び立ちます
去年までの越冬アゲハはもっと元気だった記憶があったのですがv-356

今も水曜日に羽化した3羽目の様子を見ているのですが、まだ弱弱しいうえにこちらは風に逆らって歩くのも大変な強風・・・もう一日保護のままかなぁ・・・
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2016年04月15日(金)
キアゲハはナミアゲハより毛深いので羽の内側の毛でキアゲハだと思います。
夏のキアゲハはもっと毛深いですがナミアゲハにはない毛かな。
メダカの兄弟 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL