2016年04月19日(火) 記事No.1384
アマゾン「お坊さん便」中止要請に回答 事実上の拒否か

アマゾンの法事などへの僧侶手配に対して全日本仏教会が販売中止を求めていたが

アマゾンは事実上の拒否をした

アマゾンは商売としての僧侶手配は分かっているが

販売中止を求めた全日本仏教会はどうなのか?

私に言わせれば五十歩百歩

たしかにお寺にもきちんとした僧侶はいるだろう

でも多くは宗教の商売だと思う

古くは権力の象徴だった平安時代の後白河法皇がかなわぬものが三つある

「賀茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの」

の一節にある山法師は比叡山延暦寺のこと

織田信長が叡山の焼き討ちをしたのも、その横暴さが原因

現在の社寺仏閣で神社はよほど有名でないと商売として成り立たない

お寺は檀家さえ揃えば結構儲かる

きちんと修行をした立派な人はいるだろう

が、私はよく耳にする

僧侶や神主が俗世間にまみれているのを

ベンツに乗りゴルフへ行き高級クラブ通い

競輪競馬も好きで・・・

片やアマゾンの派遣僧侶は檀家も少なく生活も苦しい

世の中には既存の利益を守ろうとする輩が多い

神罰や仏罰が当たらないのが不思議でならない

神や仏はいつも正しい者の味方をするとは限らない

ヤクザだって中央に天照大神、両脇には八幡大菩薩と香取大神宮か春日大社を祀っている

信じて念じれば救われると思っている


にほんブログ村

関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL