2016年04月24日(日) 記事No.1389
一ヶ月くらい前から無性に焼き肉が食べたかった

家の食卓には牛肉が並ぶことはない

だから、たまに焼き肉やすき焼きを食べたくなる事がある

そんな時は、以前はだれか誘って焼き肉を食べに行っていた

私は一人で酒を飲むのが嫌いではないが

大衆の中の孤独が嫌いで、カウンターに座り店主と会話が出来ない所へは一人では行かない

焼き肉を誘って割り勘で一緒に行ってくれる人が一人いるのだが

彼と行くと注文をし過ぎるものだから余ってもったいないことがしばしばだった

だから今回は誘わなかった

かといって、一人でも行きたくないし

他の誰かを誘うと二人前の出費になる

貧乏生活も長く続くと誰かを誘って奢るという行為も分相応ではないと感じる


そんな折、先日コープでタレにつけ込んだハラミを買ってフライパンで焼いて食べた

やはりフライパンではイマイチの味だった


昨日、仕事場の蛍光灯が切れたのでホームセンターへ買いに行った時

焼き肉用のタレにつけ込んだ牛肉を半額で売っていたので買った

焼き肉10424



今晩消費期限が切れるので焼き肉を食べようと思い

カセットコンロの上にアミを乗せて焼き肉をした

焼き肉20424


窓を開けて吸気をしながら換気扇を回して焼き肉をした

やはり煙が結構出たけど、フライパンに比べると格段に美味かった

第三のビールを飲みながら一人焼き肉をしたが、焼き肉屋で食べる1/5の金額で済んだ

焼き肉の味も遜色がなくてクセになりそうだ



焼き肉とビールが終り今は赤ワインを飲んでいる

ワイン0424


このワインは先日頂いたものだが、久々に美味しいワインを堪能している

普段は一本が400円のワインを飲んでいる身にはかなり美味い

そうそう、久々にソムリエナイフで抜栓をした

ラギオールはヤフオクで売ってしまったけど

ラギオールはやはり使いやすかった

またラギオールを買えるかな?


12、3年前はこのクラスのワインが普段飲みで

外で飲む時は一本数万円のワインを飲んでいたのが夢幻の如くだ


しかし、このワインは美味い

しまった、こんなワインを飲む時にはリーデルのグラスで飲むべきだった

ついつい普段のクセで一脚100円のグラスで飲んでいた

ほとんどはヤフオクで売ったけど2、3脚は残している



にほんブログ村





関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年04月25日(月)
うちでは網にお肉を広げて魚焼きグリルで焼いてます。
食べながら焼くのは無理ですが、煙も掃除もカセットコンロよりはラクですよ(笑)
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2016年04月25日(月)
それは便利そうですね

仕事場にはグリルが無いのです

それに滅多に焼き肉はしないです

本当は外で炭火焼き肉がしたいのですけど

景色がイマイチなのでやったことがないです
メダカの兄弟 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL