2009年09月19日(土) 記事No.139
子供の頃毎年8月に八幡神社で開催されていた八幡市がいつの間にか来る人が少なくなり、ずいぶん前に無くなっていましたが、浮島自治会が復活させたようです。


八幡市1

7月に夏越祭(わごせと言っていました)があり、8月に八幡市が2日に渡って開催されて、当時」は夏越祭の人出が少なく、八幡市は大勢の人が来ていましたが、時代の流れと共に逆転して、八幡市はすたれていました。

その夏越祭も今年は花火大会と重なり、屋台がアイスクリーム屋の1軒だけという悲惨な結果でした。

お寺は檀家の葬式や法事で結構な収入がありますが、神社は正月のさい銭と厄払い、七五三、地鎮祭、あとはお祭の屋台の場所代くらいです。


八幡市2


餅投げがありましたが、人出はまだ少ないようです。

八幡市3
関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL