2016年04月25日(月) 記事No.1392
去年は仕事で香川へ行くことが多かったので

時間帯が合えば讃岐うどんを食べに行っていた

お気に入りの鳥越うどんは愛媛と香川の県境にあるので

四国中央市へ行けば近いところにある

今日は三島へ行ったので少し足を延ばして鳥越うどんに行った

食べるのは、よほど寒くない限りは冷たいぶっかけうどん小

今の季節はタケノコの天ぷらが並んでいるので

いつもの掻揚げとタケノコの天ぷらを食べた 約500円で満腹になった

ぶっかけうどん0425

やっぱり美味しいね


帰りに三島公園へ寄ってみたら

ヤマツツジがきれいに咲いている

三島公園10425


そしてツツジも見事に咲いている

三島公園20425



かなり長い間閉っていた店が営業をしている

以前はうどんや蕎麦を食べる食堂だったような記憶がある

三島公園30425

入り口まで歩いて行きガラス越しに店内をのぞくと客は誰もいない

表のメニューを見るとコーヒーや紅茶などの飲み物がほとんどで

食べ物はトーストくらいしかない

三島公園は桜がきれいだが

桜の季節以外は人もほとんど来ていない

車で来ても駐車場からは結構遠いし

店としてやっていけるのかと他人事ながら心配する


結局、l私も入らなかった


にほんブログ村



関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2016年04月25日(月) 平成の大合併
四国中央市?
川之江や伊予三島(土居?)がなくなってしまったのですね。
全国的に懐かしい地名がなくなってしまい寂しい気がします。
鳥越うどんは観音寺でしたか。愛媛担当でしたので越境がしにくかったので本場の讃岐うどんはいけませんでした。
MAX | URL | コメントを編集 | 
2016年04月25日(月)
土居のように町だった所は四国中央市土居町と町名は残っていますけど、伊予三島の地名は消滅しました。
川之江の地名は川之江市川之江町だった一部で残っています。

同じように東予市、丹原町、小松町も西条市に合併されました。
東予市の地名も消滅しましたけど東予市だった住民は今でも東予市と言っている人が多いです。

三島の人も川之江の人も旧名称で言う人は多いです。
馴染むのは次の世代からだと思います。

みんな秋祭りだけは呼び名は残っております。


鳥越うどんのある豊浜も平成の大合併で観音寺市になりましたが秋祭りは豊浜ちょうさ祭りと残っています。
メダカの兄弟 | URL | コメントを編集 | 
2016年10月31日(月) 道路や公園へ水を撒くお婆さん
道路や公園などへ非常識な水の撒き方をして、他人へ迷惑をかけたり、公園や花壇を私物化する、元民政委員のお婆さんやお爺さんの情報をお伝えします。
道路や公園へ水を撒くお婆さん | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL