2016年05月03日(火) 記事No.1407
今日は風が強い

朝には風速10mくらいあった

お塚さまのサカキも風で飛ばされていた

強い風の吹く中、揺れているスダチの葉にアゲハの幼虫がしがみついていた

幼虫10403

もう1匹

幼虫20403

そして卵も

卵0403

レモンの葉にも幼虫

幼虫30403


3匹と1個を連れて帰った

幼虫3匹0403


プラケースで昨日前蛹だった2匹が今日はサナギになっていた

スダチの葉を食べたサナギ

サナギ10403


レモンの葉を食べたサナギ

これはかぶせているアミの下でサナギになったけど尾がくっつかないでぶら下がっていた

ポケットに入れてやるほうが良さそうだ

サナギ20403


去年からの越冬サナギがまだ数匹残っているけど

この2匹のサナギが羽化しても残っていれば、寄生されたサナギと判断して処分しようと思う


にほんブログ村
関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL