2016年05月27日(金) 記事No.1435
朝一度プラケースをのぞいてから

暗くなるまで気が付かなかった

先ほど見るとアゲハチョウが羽化していた

写真を撮ろうとフタを開けると飛んで逃げた

しばらく蛍光灯の回りを飛び回って

アゲハ10527

吊り戸棚につかまっている

アゲハ20527

プラケースにはサナギになる準備をしている幼虫と

幼虫10527

もう少しでサナギになる準備ができるくらいに成長した幼虫

幼虫20527

サナギが5匹ほどいる

プラケース0527


元はメダカの60㎝水槽で去年アゲハの幼虫が多すぎて60㎝水槽と40㎝水槽をアゲハ用に流用していた

40㎝水槽はメダカの稚魚用に元に戻した

今のところスダチやレモンにアゲハが来ているのを見ていないし幼虫も見当たらない

60㎝水槽の最後のアゲハが羽化したら、メダカの水槽に戻そう

梅雨が明ければアゲハチョウが多くなるけど

その時にはダンボール箱で対処しよう

今年は10匹あまり羽化するから、それで終りにしてもよいかなとも思っている


何せ去年は127匹も羽化したので、幼虫は150匹くらい連れて帰った

おかげでアゲハチョウに振り回された

特にキアゲハには食料で手を焼いた


今年はメダカに力を入れる予定だ

メダカの方が楽だしね


にほんブログ村



関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL