2016年05月29日(日) 記事No.1438
朝から色が変わっているサナギを見て

今日か明日には羽化するだろうと思っていた

昼前に羽化して羽根も乾いてきた

アゲハ10529


フタを開けたけど、まだ飛べない

飛べないアゲハは手に乗る

アゲハ20529


今日のアゲハチョウはナミアゲハの中では大きい

たしかにみんな終齢幼虫になってから食欲が旺盛になって

大きく成長をしてからサナギになっている

まだ飛べそうにないのでアミの上に乗せた

アゲハ30529

外は小雨が降っている

大降りにはならないようだが

飛べるようになる時間と雨の度合いで窓から飛び立たせるかどうか決めよう

幼虫はあと1匹になった

幼虫0529

この幼虫は孵化してすぐに連れ帰った

極端に小さかったので他の幼虫とは別の葉で育てた

最初はなかなか大きくならなかったけど

終齢幼虫になってからはみるみると大きくなった



これが羽化するとアゲハチョウはいなくなるので

この60㎝水槽はメダカ用に戻そう


にほんブログ村

関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL