2016年05月30日(月) 記事No.1441
朝見るとサナギの色が変わっていたので

今日も羽化するだろうと思っていたら

案の定11時頃に羽化していた

羽化1・0530_convert_20160530125302

緑色のサナギは羽化する時期が分かるけど

茶色のサナギは私にはまだ分からない

それに寄生されているサナギも茶色になるので

去年は分からずに越冬までさせた

フタを開けるとプラケースの壁に映った

羽化2・0530_convert_20160530125410


手を差し出すと指に止まり羽根を広げたり閉じたりしながら飛び立つ準備をしている

羽化3・0530_convert_20160530125442

窓に近づけると少し飛んで格子に止まった

羽化4・0530_convert_20160530125512


このまましばらく止まっているかと思えば、1分足らずの間に南へ飛んで行った

羽化して1時間半、今日のアゲハチョウは飛び立ちが早かった


にほんブログ村
関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL