2016年06月01日(水) 記事No.1444
そろそろアゲハチョウが羽化するかなと、サナギがいるプラケースをのぞくと

ハチらしきものが飛び回っていた

近くにあった小冊子を丸めて叩いたけどなかなか死なない

アゲハヒメバチ0601_convert_20160601112332


サナギを見ると見事に食べられて外皮を食い破られていた

サナギ0601_convert_20160601112530


アゲハヒメバチというアゲハチョウの幼虫にだけ寄生して

サナギになってから急激に成長して外皮を食い破り出てくるらしい


叩いても死なないので真っ二つにハサミで切ったけど、しばらく動いていた

かなり生命力が強い


去年はヤドリバエの幼虫が出ているのを見たが

アゲハヒメバチは初めてだった

ヤドリバエの時はサナギは変色していたけど

アゲハヒメバチはサナギの色が変わっていない


にほんブログ村





関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL