2016年06月16日(木) 記事No.1461
外の大瓶にいるメダカを室内の90㎝水槽に移した

90緕晄ーエ讒ス0616_convert_20160616192944


先立つこと4日前までは幹之メダカ13匹を入れていたが

一向に卵を持つ気配がなかった

環境を変えてみようと思い40㎝水槽に移動して

白系のメダカを5匹入れてみた

環境が変わったのがよかったのか、他のメダカを入れたのがよかったのか

今朝は2匹が卵を持った

幹之0616_convert_20160616193028


大瓶のメダカを昨日90㎝水槽に移してから、今日には大瓶には約20匹くらいの稚魚が孵化していた

大瓶0616_convert_20160616193104


右端中央から下あたりに1匹の稚魚がギリギリで写っている

大瓶稚魚616_convert_20160616193135


これから約2週間のうちには100匹以上の稚魚が孵化する予定だが

1ヶ月以上は掃除ができないから水は濃いグリーンウォーターになる

玄関前に置いているので景観はよくないが、稚魚の環境はよいだろう


今年最初に孵化したメダカは1ヶ月半になる

数は5分の一に減ったし、このくらい経つと成長の早い稚魚と遅い稚魚の差が顕著に出てくる

中瓶0616_convert_20160616193205


大まかには一度の孵化で100匹ほど産まれて20匹ほどに減るから

5回繰り返せば100匹のメダカが成長する

いや今から親になれるのは半分以下かな

幹之メダカと楊貴妃を増やしたいなあ


にほんブログ村


関連記事
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL