2016年07月17日(日) 記事No.1472
1年に1~2回室内の90㎝水槽の掃除をしている

大抵は夏にしているが、不定期では招かざる客を見つけた時

ヒルとかミズムシを見つけたら砂利を天日干しして全滅させる

90㎝水槽で親メダカを飼っていたらダニやユスリカの赤いボウフラはメダカが食べるのでよいのだが

稚魚の水槽ではワンサカと増える

ユスリカの幼虫にミズミミズ、ダニがいた

この90㎝水槽は親メダカを飼っていたけど、卵を産まなかったので稚魚も孵化せずに2週間くらい放置状態だった

すると水が臭くなったので掃除をした

この水槽は大きくてガラスで重いので、かなり厄介だ

水草をバケツに移してからサイフォンで水を抜く

次に砂利をバケツに入れて10回くらいで搬出する

外で砂利をタライに入れて水を出しっぱなしで砂利を洗う

1年分のメダカのフンとかでかなり汚れている

次に重たい水槽を外に出して水洗いをする

去年までは1人で苦労しながら運んでいたけど

今年は長女に手伝ってもらった

水洗いをした水槽を室内に戻す

洗った砂利はタライに入れたまま数日間天日干しをする

去年はブルーシートを敷いて乾かしたので2日で乾いたけど

今年はタライで深さがあるので1週間くらいかかりそうだ

90㎝水槽0717

砂利0717



にほんブログ村



関連記事
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL