2016年07月28日(木) 記事No.1475
先ほど、少なくなったニンジンとイタリアンパセリを植えているプランターを覗くと

キアゲハの幼虫が6匹いる

キアゲハ幼虫10728


キアゲハ幼虫20728


食料は1匹がサナギになれるかどうかしかない

こんなに少ないところに卵を産みすぎだろう

キアゲハの食欲には去年懲りたから保護しないで自然に任せることにする


去年は食料のニンジンの葉をもらいに行ったら

そこにもたくさんのキアゲハの幼虫がいて

キアゲハスパイラルに陥った

私の手には負えない


スダチの葉から保護したナミアゲハの幼虫5匹は順調に育っている

ずっとナミアゲハの幼虫をスダチの葉で見ないのは

たぶん、孵化してすぐに捕食されているせいだろう



にほんブログ村
関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2016年07月30日(土)
キアゲハはミカン科の葉っぱでも大丈夫ですが(笑)
うちは先日キアゲハがカラスザンショウに山ほどタマゴを産んで行きましたが、大雨から避けるために孵化する前に葉っぱを切っちゃったので、孵化する前に葉っぱが枯れちゃって全滅でした・・・
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2016年08月01日(月) Re: タイトルなし
一昨年キアゲハの食料がなくなりスダチの葉を与えてみましたが食べなかったです

同じナミアゲハでもサンショウで保護した幼虫はスダチの葉を食べる確率は低いです

プランターのニンジンが完全になくなり食糧危機になったらスダチの葉を与えてみます
メダカの兄弟 | URL | コメントを編集 | 
2016年08月01日(月)
途中から食草を変えるのは難しいので、うちも保護したら直ぐに切り替えますが、ナミアゲハは何を入れても選り好みしないで食べてるような気が・・・(笑)
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL