2016年09月12日(月) 記事No.1488
今年の夏は雨が少なかったのでサンショウの木の葉はほとんど枯れている

先日降った雨で少し持ち直したけど、ほとんど枯れている

サンショウ0908


8月に羽化したアゲハチョウの抜け殻

抜け殻0908


こんな状態のサンショウにもアゲハチョウの幼虫がいる

幼虫0908


終齢幼虫になっているので少々小さくても食べ物が無くなればサナギになって羽化できる

幼虫20908


殿様バッタも止まっていた

殿様バッタ0908


それよりも驚いたのは、ほとんどの葉が枯れているのに

アゲハチョウが枝に卵を産み付けていた

すぐ近くには隣家のミカンの木があるのに

なんでサンショウなの?

この木から羽化したアゲハチョウだったのかなあ

サンショウの木の回りを10分間くらい飛んでいた


にほんブログ村
関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL