2016年09月14日(水) 記事No.1489
独立開業して31年

この事務所に移って来て30年が過ぎた

大掃除はほぼ毎年年末にしており

5年に一度くらいは一週間かけて大がかりに整理をしている

今年は仕事場の整理を始めて2ヶ月が経った

これまでのやっつけ仕事ではなくて完璧に整理をしようと思っている

まずは捨てることからと、すでにダンボール50箱分は捨てた

カタログなどは30年前のも残っていた


それから物置になっていたドラフターとパソコン2台、モニター2台、椅子5脚、昔の図面や書類

かなり捨てたけど、まだ1週間くらいかかる

最後にはバルサンを焚く予定


バルサンを焚くには5つの室内水槽を残しておけない


今日はメダカの瓶の掃除


まずは、2週間あまり放っていた外の大瓶の掃除から


室内水槽のメダカを移すために移動先の屋外の瓶から掃除をした


卵を産み付けている水草をバケツに移して

ホテイアオイ0913


大瓶のメダカをバケツに移動して

移動メダカ0913


サイフォンで水抜きをする

大瓶水抜き0913


そして大瓶を掃除して再度水を張る

大瓶水張り0913


水温を馴染ませるために一晩寝かしていてバケツのメダカを入れて掃除完成

掃除完了0913


外の中瓶に孵化したメダカを移すために中瓶2個と小瓶を掃除

中瓶0913


室内水槽の小メダカを屋外中瓶に移して60㎝水槽と40㎝水槽2個を掃除する

60㎝水槽掃除0913


60㎝水槽にはヒルがウヨウヨいる

ヒル0913


40㎝水槽にはミズミミズがいた

ホテイアオイに付いていたものだろうなあ


室内には大きな90㎝水槽がまだ2個残っている


これらのメダカとエビを全部別の場所に移さなくては

まだバルサンを焚くことが出来ない


メダカが片付いたら、また事務所の片付けと掃除が残っている

事務所の中もかなり捨てたので広々としてきた


もう少しで30年に一度の大大掃除が終わる

これを片付けないと前には進めないような気がする



にほんブログ村
関連記事
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2016年09月14日(水) 断捨離
ダンボール50箱、半端でない数量ですね。
小生夫婦もいろいろ処分していますが、屋根裏部屋が手付かず。
何回も狭い梯子を昇り降りして怪我でもしたら元も子もないので
躊躇しています。年々身体も硬くなってしまい、力仕事が苦手に
なっています。
涼しくなってきたので、そろそろ断捨離しようか迷っています。
怪我や腰痛にならないよう気を付けて大掃除してください。
MAX | URL | コメントを編集 | 
2016年09月14日(水)
ありがとうございます。

仕事場の掃除が終わったら家の掃除もと思っているのですが
うちも屋根裏部屋に不要のものがたくさんあります。
 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL