2016年09月19日(月) 記事No.1493
10年以上前までは喫茶店のモーニングで朝食を食べていたけど

喫茶店へ行く習慣がなくなり朝食を食べることはほとんどなかった

たまに旅行で旅館に泊まった時には朝食を食べる程度だった

思うところがあり2ヶ月半余り前から毎日朝食を食べることにしている

毎朝同じようなもので特に変わったものはない

しいて言えば野菜サラダの野菜がレタスであったりキャベツであったり

10品目野菜であったりする程度

朝食0919


トマト2個と食パン1枚、レタスの中央の緑色はアロエ、それからウコンの粉

アロエとウコンは基本的に1日3度

食パンは5枚切りをトーストにして無塩バターとハチミツをつけて食べる

それとコーヒー


7月と8月はアイスコーヒーのペットボトルを買ってきていたが

この最近は涼しくなってきたのでホットコーヒーにしている

この3年間はドラッグストアで挽いた豆を買ってきてドリップをしていた

100gが100円なので安いからだ

でも、2週間前から少し贅沢にコーヒー豆を挽いてドリップをしている

8月に美味しい珈琲豆屋さんの豆を400gいただいたので贅沢をしている

3年前までは私も買っていたのだが、100gが税抜き600円もするので手が出なくなった

来月からは100gが100円のドラッグストアの挽いた豆に逆戻りをする

コーヒーは数少ない私の楽しみのひとつなので、よほどのことがない限りはインスタントを飲まない

一時期、逆流性食道炎でブラックコーヒーが飲めなかった時には濃厚牛乳でカフェオーレにしていたが

牛乳タンパク質が私の身体には良くないので好きだったチーズと牛乳をやめた

バターの成分を調べてみると意外と牛乳タンパク質が少ないので食べている


朝食を食べ始めてから野菜を食べる習慣が出来た

夜のアルコールをやめて野菜中心の食生活に変えてから肝機能も回復して血糖値も下がっている

ヘモグロビンA1cも3ヶ月前には8.9あったのが6.5に下がった

1日に4回インシュリンの注射を打っていた時でも改善されなかったが

今は飲み薬だけでも、朝食時に野菜サラダだけでお腹が太り、パンを食べなかったら低血糖になりかけたくらいだ

3ヶ月前からβグルカンのサプリを食べているので、体質改善に大きく関わっていると思っている


たまに焼き肉を食べたくなるので2ヶ月に1度くらいは焼き肉を食べに行き

その時は生ビールを1~2杯飲む

動物性タンパク質も私には良くはないので、普段はできるだけ肉は食べない

ただ一つだけ、身体に悪いことをしているのはタバコ


たぶん死ぬまで吸い続けると思う



にほんブログ村

関連記事
病気について |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL