2016年09月23日(金) 記事No.1496
サンショウの木から連れ帰ったナミアゲハ11匹は

スダチとレモンの葉を食べている

ナミアゲハ幼虫10923


これまでサンショウの木から連れ帰った幼虫はサンショウの葉しか食べなかったのに

今度はスダチとレモンの葉を食べているようだ

ナミアゲハ幼虫20923


ナミアゲハ幼虫30923


仕事場の東にあるプランターにはキアゲハが卵を産み付けて孵化した

プランター10923

小さなイタリアンパセリに1匹

キアゲハ幼虫10923


アシタバに1匹

キアゲハ幼虫20923


もう一つのプランターにはたくさんの幼虫がいる

プランター20923

ほとんどが雑草でイタリアンパセリとニンジンが少しあるだけ

キアゲハ幼虫30923

キアゲハ幼虫40923

キアゲハ幼虫50923

キアゲハ幼虫60923


こちらのプランターには幼虫が7匹もいる


このまま育つと当然ながら食料がなくなる



にほんブログ村

関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2016年09月24日(土)
相変わらずキアゲハ率が高いですね(笑)
うちはシーズン初めにキアゲハがカラスザンショウにタマゴを産みに来て以来プッツリで、あとは先日明日葉で5匹とヘンルーダで1匹保護しただけです。

ちなみに明日葉だけでは食草が足りなかったので、ヘンルーダやカラスザンショウそしてニンジンの薄切りを試しましたが、カラスザンショウが一番好評でした。

あとニンジンは空振りかと思ったのですが、しっかりオレンジのフンがありましたよ(笑)
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2016年09月24日(土)
キアゲハが少ない食料に卵をたくさん産むのは

たぶん近くにはセリ科の植物がないんじゃないかと思います。

でも、ヘンルーダとカラスザンショウはミカン科なのにキアゲハが来るのですね。

うちでは以前セリ科の植物を食べ尽くしたのでレモンとスダチの葉を与えたけど食べませんでした。

今回もまた食べ尽くしてしまうと思いますが、その時は思い切って保護してレモンとスダチの葉を与えてみようかとも思います。

ニンジンの薄切りも以前は食べなかったのですが、人間と同じように個体によって好き嫌いがあるのでしょうね。
 | URL | コメントを編集 | 
2016年09月25日(日)
konさんのところはたしかサンショウもありましたよね?
もしかしたらレモンやスダチよりサンショウの方いいかも??

好き嫌いがあるでしょうから、いろいろ試してみて下さいませ。
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2016年09月25日(日)
そのサンショウが夏の日照りで葉が枯れてしまいました

毎年梅雨明けまでは葉も青々としていますが

8月にはいつも葉は枯れかけます

水道の蛇口から遠いのでホースが届かず自然まかせですけど

近くの他の木の葉は繁っているのにサンショウは日照りに弱いようです

 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL