2016年09月29日(木) 記事No.1502
最初は枯れたサンショウにいる3匹のアゲハの幼虫を連れ帰って

食料を与えて羽化させるだけだった

結局サンショウからは10匹以上も連れ帰るハメになった

スダチとレモンの葉を食べてくれるので食料難にはならなかったがよく食べる

少なくなった食料0929


食料を補充するためスダチとレモンの葉を取りに行くと

知らぬ間に3匹の幼虫が付いていた

ついてきた幼虫3匹0929


晴れた日ならじっくりと見るのだけど、今日は雨の中摘みに行ったので急いでいて分からなかった


ケースの中ではすでに8匹がサナギになっている

被せているアミに4匹と壁に4匹、壁に前蛹が1匹いる

サナギ4匹0929


サンショウの枝でサナギになっているのが1匹いるが、無事に羽化できるのだろうか?

脱皮しきれてないように思うのだが

サナギ不全0929

食料の補充が終わったけど、ケースには約20匹くらい幼虫とサナギがいる


こんなはずではなかった・・・



この幼虫はナミアゲハにしては大きいぞ

大きい幼虫0929





にほんブログ村





関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL