2016年10月16日(日) 記事No.1511
今日から3日間新居浜は祭り一色

私の仕事場は八幡神社の真ん前なので祭りの日は一等席

昨日まで晴天だったのに、今日はあいにくの雨模様

各太鼓台は幕が濡れないようにビニールをかぶせている


朝8時から八幡神社氏子太鼓台の宮入が始まる

最初に西から宇高太鼓台

宇高1016


次に松の木太鼓台

松の木1016


3番目に澤津太鼓台

澤津1016


4番目が東雲太鼓台

東雲1016


それから約30分遅れて東から

最初に町太鼓台

町1016


次に山端太鼓台

山端1016


3台目は私の地元本郷太鼓台

本郷1016


最後は仕事場のある地区の浮島太鼓台

自宅と仕事場は歩いて2分の距離だが地区が違う

浮島1016



境内に入ると町が宇高を挑発するが宇高は知らん顔

町・宇高1016


今度は本郷と山端がかき棒の先端をぶつけ合う、じゃれ行為

太鼓台の喧嘩がなかった時期に仲の良い地区同士が始めたお遊び

本郷・山端1016


8台揃って神前で祝詞

太鼓台8台21016


毎年喧嘩のために1、2台足りないが、今年は久々に全部揃った

太鼓台8台11016


明日は午前中は国領川河川敷と午後は多喜浜駅前で合同のかきくらべがあり、15台の太鼓台が出るけど

今年はどうやら会場まで見に行く体力に自身がない


にほんブログ村









関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL