2016年10月17日(月) 記事No.1512
今日は祭りの中日

太鼓台の統一行動が午前と午後に行われる

午前は国領川河川敷で3地区合同で15台の太鼓台が揃う

全部揃えば17台だけど、喧嘩の出場停止等で全部揃うことは、まずあり得ない

まだ昨年よりも2台多い

いや、昨年は2地区だけの合同で8台しかいなくて寂しかった


今朝は7時頃から国領川河川敷へ地元太鼓台4台が出て行った

途中で残りの4台と合流して川東西部地区内を回り河川敷へ行く

数年前までは朝の9時頃出発をしていたが、2台増えたため回る地区が増えたので出発が早くなった


それから2時間半後に2つ目の地区の太鼓台2台が仕事場の前を通った

本来は3台だが、今年は1台出場していない

又野太鼓台

又野1017

続いて下郷太鼓台

下郷1017

昨夜降った雨が少し残っているためか、まだビニールをかぶせている



それから約30分あまり後に3つ目の地区がやってきた

運営委員会は太鼓台に車がついた状態で他地区の太鼓台同士を会わせないようにしている

この地区は本来6台だが今年は5台の出場になる

1番目は田の上太鼓台

祭りが最も寂れた時代に残った7台の内の1台だ

田の上太鼓台は昔から太鼓台の新調する年数のサイクルが短い

要するに金持ちの地域(戸数が多いということで収入が多いと言う意味ではない)

でも、戦前は川東で1番の庄屋がいたのでということらしい

田の上1017


次は楠崎太鼓台

この太鼓台の特徴は房が青い(新居浜中で1台だけ)

楠崎1017


これまでの4台に出場していない松神子太鼓台を含めた5台が神郷小学校校区なのに

大人の都合で数年前に運営委員会が分かれてしまった

せめて同じ小学校区は同じ運営委員会で仲良くしてほしい

3番目は新田太鼓台

新居浜市には同じ新田という地名が3つあり

川東、川西、上部に各1台ずつ新田太鼓台がある

新田1017


4番目は白浜太鼓台

白浜1017

5番目が東浜太鼓台

東浜1017


昨年までは私も国領川河川敷へ見に行っていたので、後から来た他地区の太鼓台を仕事場の前で見ることがなかったけど

今年は河川敷へ行かなかったおかげで見ることが出来た

さあ、明日は最終日で八幡神社へ15台の太鼓台が集まってくる


にほんブログ村
関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL