2017年01月01日(日) 記事No.1526
2017年の年明けです

大晦日の夜は家で風呂に入り年越し蕎麦を食べて

この数年来興味がなくなっていた紅白歌合戦も観ずに

一人でアマゾンプライムビデオを観ながら

気が付くと年が明けていた。

30日に封開けで神棚に供えた日本酒を飲みながら

大晦日にスーパーで買ったミニおせち(黒豆、田作り、こんぶ、ごぼうの4種)を食べて

そのまま初詣に行かずに1時頃に寝た。


年が明けてすぐに初詣に行かなくなったのは

行列で待つのがいやだから

今朝起きて7時半頃に初詣に出かけると

参拝客はまばらで9時になっても少ない

10時に神社から太鼓が鳴ると参拝客が急に増えた


八幡神社の先代神主さんの時には参拝客が並んでいてもスムースに流れていた

今の神主さんは一組一組のお祓いの時間が長いので、長い行列が出来る

正午を回った頃で50mくらい並んでいる

少し前まではもっと多くて道路まではみ出ていた

これでは一時間は待つでしょ

八幡神社0101


お参りを日課にしている参拝客は早朝の空いている時に来ると思うけど



にほんブログ村



関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2017年01月01日(日)
今年もよろしくお願いします。
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2017年01月01日(日)
こちらこそよろしくお願いします。
 | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL