2017年01月02日(月) 記事No.1529
数ヶ月前から家の周りから何故かスズメがいなくなった

当然チュン助たちも来なくなった

カラスに追われたのだろうか?

外のお塚様のお供えの米はいつもカラスが食べている


昨日お塚様に供えた鏡餅は今朝にはすでになくなっていた

カラスがくわえていったに違いない

想定していたので、家と仕事場の神棚には30日に供えたけど

お塚様へのお供えを元旦にした


2年前まではムクドリが群れになって電線に止まっていたけど

今は多くのハトが電線に止まっている

以前はモズの姿が見えずに、サンショウの木の棘に刺さったアマガエルを見たけど

最近はモズの姿を時々見かけるようになった

子供の頃からずっと聞こえていたキジバトの鳴き声を最近聞いていない

鳥の世界で何かが起きているのかな?


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村
関連記事
チュン助と鳥たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL