2017年01月07日(土) 記事No.1539
今日の昼過ぎに八幡神社にササをトラックで運んでいた

私が住んでいる新居浜市では大島で300年続いている「とうどおくり」がある



以前は八幡神社でも注連飾りは神社へ持っていけば焼いてくれていたけど

10年くらい前からは各家庭で処分をして下さいと言うことになった

処分といっても燃えるゴミで出すのは気がとがめていたので菩提寺で燃やしてもらっていた

数年前から浮島自治会が八幡神社で「とうどおくり」を始めた

他地区では何日も前から田んぼに組み立てているけど

神社の境内なので前日の夕方にならないと分からない

近々だろうと思っていたところにササが運ばれていたので

夕方に仕事場と家の注連飾りを置きに行った


浮島自治会のみなさん、便乗をさせていただきました


にほんブログ村








関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL