2017年01月11日(水) 記事No.1546
病気で入院中の父親が明日手術をするので

病気平癒の御守りと御札をもらいに高松市にある田村神社へ行きました

田村神社の御札は2年前の正月から

境内社の素婆倶羅社の御札と御守りは去年の6月から自分用にもらっていました


今朝の10時過ぎに出発して、国道11号線沿いの豊浜にある上戸でうどんをいただきました

こちらの 「かけうどん」は最高 

かけうどん200円と掻揚げ120円で幸せな気分

上戸0111


途中、三豊の夢タウンの中にある「かまど」へ父親の好物を買いに寄ったけど

お目当てのお菓子は売り切れていて残念

お菓子を探していると、季節限定の「チョコかまど」を試食してと店員に声をかけられて

試食した以上は買わないと悪いかな?と3個入り「チョコかまど」と饅頭を購入

こちらの小豆あんがとても美味しいのです

するとお茶とチーズタルトを出してくれて、美味しくいただきました

今度はチーズタルトも買ってみようかな 緑茶より紅茶の方がよかったかも

ま、基本和菓子屋さんだから仕方がないか

今日は店も暇なようです

何で季節限定かな?

あっ、バレンタイン用か

家内へのみやげもできたし、デザートもいただいたし

夢タウンを出て一路高松へ

やはり地道で行くと高松は遠い

田村神社に着いたのは2時頃

正月も11日だというのに、駐車場は満杯で参拝客も多かった

田村神社0111

まずは田村神社にお参り

田村神社拝殿0111


そして次は二つ隣にある、お目当ての素婆倶羅(そばくら)社へお参り

明日膀胱がん手術をする父親と肝臓がんの自分と今月末に心臓弁膜置換手術をする叔母の3人分の病気平癒のお参りです

境内社といっても立派な社殿

素婆倶羅社拝殿0111

素婆倶羅社0111

そして病気平癒の線香を立ててお祈りです

線香0111


次に田村神社と素婆倶羅社の間にある宇都伎社でお参り

こちらは衣食住に困らない有難い神様

宇都伎社0111

そして天満宮、宮島宮

宮島宮0111


稲荷神社へもお参り

稲荷神社0111


そして去年いただいた御札と御守りを御札所へ納めようと行って見ると、こんな状態

御札所0111


いくらなんでも注連飾りと一緒に置くのは・・・

それにこれでは納めると言うよりも捨てる感覚に陥ってしまう

そこで御札と御守りをいただきに行った時に「あそこに納めるのは抵抗がある」と言ったら、こちらでと預かってくれました

田村神社の古札焼却祭は1月15日

注連飾りを納める場所もちゃんとあって賽銭箱を置いています

注連飾り0111


スーパーで買った注連飾りを焼いてもらうのだから賽銭を入れるのは当たり前です

八幡神社もこんなふうにすればよいのにね


お参りも済ませたし、帰路について

帰りは琴平街道から帰ることにする

帰り道に綾川イオンがあるので、買いそびれた父親の好物の「かまど」のお菓子を買いに行こう

残念ながら、「かまど」の店舗がなくて、目当てのお菓子以外はある程度売っていたけど

三豊の夢タウンより品揃えが少なかった

知らなかった、こんなことなら高松の夢タウンへ行けばよかった

田村神社から遠くない距離だったのに

イオンよりも夢タウンの方が私には魅力的だった

本当は行こうと思ったのだけど、夢タウンへ行くとノースフェイスやLLビーンがあるので

衝動的にむだ遣いをするのが怖くて、意図的に避けてしまった


それから金比羅街道を通って帰った

途中に金比羅さんがあるけど、あの石段は今の私には上がる自信がないので寄らなかった



にほんブログ村




関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL