2017年01月31日(火) 記事No.1567
今日は昨日よりも6度くらい気温が下がって空気は冷たい

でも空は晴れ渡り暖かい日差しで早春の感じ

昨日は風速8mあったけど、今日は穏やかな風

境内0131

四国山地には雪が積もっている

参道0131


境内ではハトが落ちた木の実を食べている

スズメやカラスに比べると警戒心が薄い

ハト20131


いつものようにお塚様へお供えに行くと電線にはチュン助が止まっている

チュン助0131

お塚様の近くにハトが2羽何かを探しているようだったけど、近づくと飛び立って電柱に止まった

ハト0131

カラスの指定席のはずだが今日はカラスがいない

お塚様に供えていたサカキが隣の田んぼに落ちていた

どうやら昨日の風で倒れたようだ

沈丁花の枝を切ってから風よけがなくなり風が強いとサカキ立てが倒れて飛ばされる

工場とブロック塀の間で結構風が強い

風がひどい時には両方のサカキ立てが倒れて、サカキはどこかへ飛ばされてしまう

お塚様0131



お供えをして10分後に線香立てを回収に行くと

いると思ったハトがいなくて

カラスとスズメがお供えの米を食べていて

私の足音を聞いて、カラスは飛んで行って電柱へ止まり

カラス0131

すずめたちは真上の電線に止まった

スズメ0131


カラスやスズメはお供えの米に敏感なのに

ハトの行動がよく分からない


にほんブログ村



関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL