2017年01月31日(火) 記事No.1569
<東大病院>薬取り違え、入院中の男児死亡

東大病院と言えば国内では最高峰医療機関だと思うが、看護師がこんなミスをしてしまうのか


慈恵医大病院、「肺がん」1年見落とし 70代男性、意識ない状態

こちらの慈恵医大病院も国内最高峰の医療機関だと思うが、こちらは医師のミス

人間とはミスを犯すものだが

命を預けている患者からすれば不運としか言いようがない


病院だけでなくミスを防止するのは何重にもチェックをしなければいけない

地方の病院なら医者や看護師不足で重労働なのは分かるのだが

大学病院なら医者も看護師も余裕を持っているはずじゃあないのか?


私などは個人事務所で一人だけなので何度もチェックをするけど

やはりミスもある

出来るだけ慎重にしているつもりでも、やはり気の緩みが怖い

他人事ではない


にほんブログ村
関連記事
病気について |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL