2017年02月04日(土) 記事No.1576
谷村新司が歌っていた三都物語

JR西日本のキャンペーンで神戸、大阪、京都のことだったと記憶している

以前から神戸と京都は好きだった

大阪は特に駅が大きくなってから都会過ぎて敬遠をしてしまう

神戸と京都は独自の文化に現代がミックスして好きな街

しいて言えば、京都も駅が大きくなってから駅周辺は自分には馴染まなくなった

それに最近はマナーの悪いアジア系外国人が多すぎて嫌になる

清水寺周辺などは最悪

日本に来て欲しくない

どこに行っても中国語とハングル文字

まあ神戸に行ってもも中国語と韓国語があちらこちらから耳に入ってくるけど

まだ京都ほどではない

昔(と言っても30年ほど前)の京都はよかったなあ

神戸でアフリカ系の黒人を見ると、かえってほっとする

そんな神戸の北野の異人館街の旧グラシアニ邸をレストランにしている

フレンチレストランのラ・メゾン・ドゥ・グラシアニがある

テレビ大阪が製作した「おとな旅、あるき旅」で三田村邦彦が紹介している

第23回目の「神戸が誇る美味いもんを食べ尽くす旅」でラ・メゾン・ドゥ・グラシアニが出ていた

この店には以前行ったことがある

異人館をレストランにした実に神戸北野らしい

ラ・メゾン・ドゥ・グラシアニ

たしか夏の終り頃だった

オードブル


オードブル2

オードブル3

オードブル4

バター

フォアグラ

途中まではカメラに納めたけどメインディッシュもデザートも

食べるのに夢中で撮り損ねてしまった

料理の味もサービスもとてもよくてよい雰囲気の中で食事を楽しんだ

三田村邦彦、よい店を紹介しているよ


グラシアニ1

グラシアニ2

グラシアニ3




にほんブログ村
関連記事
グルメ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL