2017年02月06日(月) 記事No.1580
先日、ヤフーショップを見ていると

海軍カレーのレトルトを見つけた

以前から興味があったので早速購入

横須賀海軍カレー


横須賀海軍カレー4個セットで

1個はすぐに食べてしまった

残る3個の内1個は一昨日の晩に食べた

当然味はそれぞれ違うけどかなり美味しい

現在はちょっとしたマイブーム

それから、ファミマに寄った時に

今度は呉海軍カレーを見つけたので

早速購入

呉海軍カレー


最近は100円を切る金額でレトルトカレーを売っているので

1個500円は高い、それでも美味しい

5倍美味しいかというと

そこまでではないので、そうそうは買えるものでもない

横須賀海軍カレーは取り寄せないといけないけど

呉海軍カレーなら、今のところはファミマに置いている

でも高いからたぶん店頭から消えると思う



呉には一度行きたいと思っていた

学生時代に4年間過ごした街だが

もう40年以上も前になるし

東広島市に移転してたぶん30年くらいは経つ

東広島に移った大学に行っても

当時の面影もないし、恩師もとうの昔に退職している

大学があった所はどんなふうになっているのか気になるし

大和ミュージアムへ行って見たい


卒業をしてから10年あまり前に一度だけ行った

母方祖母の妹になるおばあさんが呉に住んでいて

学生時代には何かとお世話になった

その娘さんのご主人が海上自衛隊に勤務をしていたので

潜水艦を見に連れて行ってくれたことがある


そのおばあさんが10年あまり前に亡くなったので葬式に行った

あまり時間がなくて元大学があった場所へは行けなかった

今思うと、あの頃が懐かしい

今は年賀状のやり取りだけになっている仲がよかった友人達にも会いたい


今年こそ、まずは呉に行こう

大和ミュージアムを見て、大学があった場所へも行ってみよう

当時住んでいた所はどうなっているかなあ

あの頃でもかなり古いアパートだったから

たぶん取り壊されているだろう


先日、三田村邦彦の「おとな旅 あるき旅」に出ていた呉海軍カレーも食べよう


学生時代には知らなかったけど、在籍当時の呉は「仁義なき戦い」の真っ最中で

呉中通りで組長の射殺事件があったのを、ずいぶん後で知った


広島の人には悪いけど、広島風お好み焼きはどうにも好きになれなかった

呉でも関西風お好み焼きを食べるには、お好み焼き専門店へ行かないと食べられなくて

たまに中通りにある専門店まで出かけた

最初の下宿の隣が大衆食堂で

お好み焼きを注文したら、ソバが入っていたので驚いた

広島ではお好み焼きの表示しかないから分からなかった


にほんブログ村

関連記事
グルメ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL