2017年02月11日(土) 記事No.1585
昼前に窓から結婚式場のマイクロバスが2台八幡神社の境内に入っていくのが見えた。

15分後に行くとユアーズのマイクロバスが止まっている

ユアーズ0211

そして拝殿の中で結婚式が始まっていた

神前結婚10211
神前結婚20211



40年くらい前までは八幡神社で結婚式をする人が結構いて

今は社務所になっている建物は披露宴用に建てられた

私の叔父も従兄弟も八幡神社で結婚式をして

披露宴もこの会館でしていた

私が結婚した頃は結婚式場が一般的になっており

まさにこのマイクロバスに書かれている

今は経営が変わってユアーズになっているけど

当時はコープ会館と言う名称で生協が運営をしていた


私は八幡神社で本当の神前結婚をしたかったけど

家内の両親は、化粧直しをさせてやりたいのでと

結婚式場を主張した

それなら結婚式だけ八幡神社でして

披露宴をコープ会館でしたらええじゃない

と言ったら、今度は私の父親が反対をして

親戚をあっちこっち移動させたら迷惑になると

結局、押し切られてコープ会館で式をあげた



わたしもこんな風な結婚式をしたかったと

久しぶりに思い出してしまった



嫌な思い出がまだある

当時、新居浜には結婚式場はコープ会館とふじ結婚式場だけで

そんなに洒落た式場はなかった

その後、10年くらい経ってリーガロイヤルホテルができたのだが

私が結婚して3年後に、当時大阪で勤務していた弟が結婚することになった

弟と結婚するのは新居浜在住の娘

クリスチャンでもないのに、松山のキリスト教会で式をして

全日空ホテルで披露宴をすると

そのためにバスを貸り切って

ほとんどの親戚が新居浜に住んでいるのを乗せて行った

弟はミーハーな嫁にぞっこん惚れてしまい、全て言いなりだった


ああ、嫌な思い出が・・・


にほんブログ村







関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL