2017年02月13日(月) 記事No.1588
先日、認知症の母が私を一瞬忘れていた

それは、今まで初めてのことで結構ショックだった

たしかに、家族の中では私が母との会話が最も少ない

自営業なので時々家に帰るけど

デイサービスへ行かない日や

帰っている時でも、ほとんど車椅子に座って寝ているので話ができないでいる

最近は話しかけても、返事があまり帰って来ない

1ヶ月くらい前だったか、弟の事を覚えているかと聞いた時

覚えとるよと笑いながら言っていた

昨日里帰りをした弟に

「お母さんは、つうさん(子供の時からの弟の愛称)のことが分かったか?」

と聞いたら

「分からんかった」「ぼけっとしとった」と言った

1年も会わないと我が子でも忘れてしまうのかとショックだ


もう5年くらい前になるか

それまで「あんたの考えていることは何でもわかるんよ、ヘソの尾でつながっとるんじゃけん」が口癖の母だった

近いうちに、私のことも分からなくなってしまうのか


にほんブログ村

関連記事
徒然 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL