2012年02月19日(日) 記事No.164

ノスタルジックな家増築工事

場所 愛媛県新居浜市

設計・監理 近藤建築設計事務所

施工 有限会社 佐伯組

概要

木造2階建て 延べ面積60.40㎡

屋根 カラーガルバリウム鋼板縦ハゼ葺き

外壁 神島打ちコンフラットt=16

内装 

床 ウォルナットフローリング 一部トーヨーフロアー直張り

壁、天井 ゼオライトメリット 一部クロス貼り

木部塗装 プラネットカラー

最近完成した住宅の増築工事です。
十数年前に新築した住宅へ納戸と書斎付きの寝室を増築しました。

既存フロアーから出来るだけ段数を少なくするために1階の納戸は頭が打たない程度まで下げて9段で2階まで上がれるようにしました。
本がたくさんあるので出来るだけ大きい本棚を取り付けました。
西東南は視界が遮られるため見晴らせる窓は北側のみなので天窓に重きを置きました。
4つの天窓を設けて、一つはベッドから星の見えるように配置しました。

既存リビングからの入り口のみで増築部分は一部屋で広々とした空間に仕上がっています。


外観
外観



書斎
書斎

書斎天井

寝室

寝室書斎

天井

和室を見る

和室から書斎

階段
階段

納戸
納戸




下のバナーをポチッとしていただければありがたいです
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村






  
関連記事
作品紹介(住宅) |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL