2017年03月26日(日) 記事No.1666
最近、おろし大根にはまっている

ビールのアテにヘルシーなものをと

じゃこ天におろし大根や、しらすにおろし大根で

缶ビール(正確には第3のビール)を1本飲む

週に2~3度の楽しみ

朝はトマトとレタスで夜はおろし大根

自分では健康食だと思っている

今まではコープで袋入りのちぎりレタスを買っていたのだが

レタスを1個買って千切った方がずいぶんと安いので

朝食べるレタスは1個買っていた

先日、周ちゃん広場でレタスを買ったのだが

表面の数枚は生で食べるには少し固い

そこで思いついたのが鍋

白菜の代わりにレタスをさっと湯がいて食べる

以前は鍋をしょっちゅうしていたけど

食べ過ぎるので控えていたが、久しぶりに鍋をする

レタスと一緒に買った大根は葉が付いている

実は大根は皮と葉に栄養が豊富なことを知った

大根葉も一緒に鍋で食べることにした

地元の一梅酢が出している橙のぽん酢におろし大根を入れる

おろし大根は皮付きのままおろす


小さな鍋に昆布を入れて鶏の水炊きにする

鶏は親鶏(厳密には廃鶏)

実はこの廃鶏が安くてヘルシー

その上、煮込んでも美味しくいただける

あとは、豆腐とエノキダケ

レタス鍋0326

大根おろし0325

水炊きには白ワイン チリのシャルドネ

ワインクーラーは見栄えより実を選んだ

ワイン0325

極上のワインクーラーは全部ヤフオクで売ってしまったので

ひとつだけステンレスのワインクーラーがあるのだけど

こちらのクーラーボックスの方が氷のもちははるかによい

とはいっても、最近は以前のように量を飲めなくなったので

缶ビール1本と白ワインをフルボトルの1/4を飲んだだけで酔っ払ってしまった

大根葉とレタスの水炊きで腹はいっぱいになったけど

出汁を捨てるのはもったいない

雑炊を作りたいところだが、米も卵もないので

冷凍している餅を入れて雑煮を作った

雑煮0325

醤油を入れすぎて濃くなってしまったが

親鶏と白菜の雑煮は、それなりに美味かった

残った出汁はもったいないけど捨てた

高血圧だし

最後の餅は糖質で余分だったか

糖尿なもので


にほんブログ村



関連記事
グルメ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL