2017年03月28日(火) 記事No.1669
いつも観ていた三田村邦彦の「おとな旅 あるき旅」シーズン1全80話とシーズン2の19話まで見終えた

あとは週に一度の更新でしか観られない

これまでのお気に入りを観返したりもしたけど新たな感動がない

最初2話まで観ていた「石ちゃんのSAKE旅」を観ることにした

最初は2話までしかなかったのに、しばらく観ないうちに結構更新されていた

今日は4話の茨城県にある月の井酒造の紹介

月の井酒造外観1


百数十年経っている酒蔵は風情があってよい

月の井酒造

酒蔵の梁には歴史を感じさせる

酒蔵1

米は手洗いとのこと

酒蔵2


初めは夫婦かと思ったら親子だと

若くてきれいなお母さんに驚いた

親子

酒を料理と合わせるために、あんこうの料理屋へ行き

まずは、あんこうの唐揚げ

あんこう唐揚げ

この料理に合わせるのは純米大醸酒「和の月」

和の月

次にあんこうの共酢

030.jpg


合わせる酒は純米酒「彦一」

彦一

美味そうにあんこうの肝を食べている

そりゃ美味いだろう

033.jpg

最後にあんこうのどぶ汁

あんこうの肝をふんだんに使っていて、食べたことがないけど濃厚で美味そうだ

あんこうのどぶ汁

これに「月の井生原酒」

月の井

幸せな石塚

石塚

最後に8代目と7代目のべっぴんのお母さん

親子2

あんこうも食べたいし酒も飲みたい

今の私にとって日本酒はやばい

この料理に日本酒以外に何が合う

ああ日本酒が飲みたい


にほんブログ村



関連記事
グルメ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL