2017年04月01日(土) 記事No.1673
昨日は寒かったけど

今日は天気がよくて、陽のあたる場所は暖かい

最高気温で12度に切れるくらい

メダカの瓶の水も緑色になってきたので

瓶の掃除をした

まずはいつも通りサイフォンで水を抜き

サイフォン0401

バケツに水を入れて

バケツ0401

半分くらい水が抜けたところでメダカたちをバケツに移す

バケツ20401

水が抜けたら瓶を掃除

大瓶掃除0401

最後に掃除が終わった瓶にメダカを戻して完了

掃除後大瓶0401

冬の間、小さなメダカを室内の60㎝水槽に移していたので

空の瓶が3個

3瓶0401

この3個の瓶も掃除して水を張り、室内水槽のメダカを移す

掃除後中瓶0401

そして60㎝水槽を掃除して、とりあえず空のまま置いておく

60㎝水槽0401

去年は5月末に肝臓がんを告知されたので

それ以降はメダカの稚魚は育てなかった

肝臓がいつ破裂するか分からない状態だったので

世話ができなくなるとメダカがかわいそうなので育てなかった

それでも50匹くらい育ったかな

がんもずいぶん小さくなって破裂のおそれもほとんどないし

まだ数年は生きるつもりでいるから

今年はまた稚魚を育てようと思っている

その時にこの水槽が必要になってくる


もっと小さいメダカが10匹ほどいるけど

まだ夜は寒いので、桜の花が散る頃まで

室内水槽に入れておく

40㎝水槽0401


室内には1番大きな90㎝水槽があるけど

今は空で遊んでいる

稚魚を育ててミナミヌマエビと一緒に入れよう

一時200匹くらいいたミナミヌマエビも小さな水槽に移してから

今は4~5匹まで減った

小さいメダカと一緒に大きな水槽に入れるとまた増えてくる


にほんブログ村



関連記事
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL