2017年04月09日(日) 記事No.1684
以前買った廃鶏を冷凍している

かぶら鍋に廃鶏はあっさりとし過ぎて今一つだった

一昨日、周ちゃん広場へ寄った時に葉の付いた大根を買った

そこで大根葉を食べる方法を考えた

以前は廃鶏で水炊きをして大根おろしとポン酢で食べた

今度は廃鶏と大根葉ですき焼きをしてみる

廃鶏は約250gで200円、大根は葉がついて1本が120円、それに糸コンニャク65円、ねじり糸コンニャク98円焼きとうふ132円、シイタケ98円の40%引きで58円合わせて673円

大根はほとんど残っているし、一度で食べきれないので2食分

1食約350円の食材費

それからみると、一緒に買ったハクサイが1/4で198円と高くなっているし

白ネギも1本が148円と高い この2つは失敗だ

周ちゃん広場で買っておけば半額だった

次からは金額を見て安い野菜だけで間に合わせよう

最初に廃鶏をオリーブオイルで炒めてすき焼きのたれを入れる

そして味がしみこみにくい ねじり糸コンニャクとシイタケと焼きとうふを入れて

グツグツと煮込む

廃鶏はかなり煮込まないと固いので十分に煮込む

そこそこ煮たところで糸コンニャクを投入

廃鶏が食べ頃になれば他も味がしみて食べ頃になる

最後に大根葉を軽く火を通すだけ

茎の部分はシャキシャキしてよい

すき焼き10409


廃鶏の水炊きもあっさりしてよいけど、すき焼きが一番合うように思う

牛肉のすき焼きは卵をつけて食べると美味しいが

廃鶏は卵を必要としない

たぶん脂分が少ないからだと思う

粗方食べると今度は大根を入れる

大根0409

ただし、食べるのは次の日

お腹がいっぱいで、これ以上食べられなくなった

大根を買う時は葉つきに限る

なにせ、根よりも栄養価が高くて捨てるのがもったいない

葉の部分にはビタミンA、B1、B2、リン、鉄が豊富だ

根の方もカリウム、カルシウム、ビタミンC、食物繊維が豊富なので

両方食べるとよい

牛肉のすき焼きに比べると低予算でヘルシーだが

たれは甘辛いのでヘルシーと言えないところもある


やはり最近食べ過ぎているせいか、太ってきてやばい

ブカブカになって処分しようと思っていたウエスト100㎝のズボンが

また必要になって来そうだ


にほんブログ村

関連記事
グルメ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL