2017年04月21日(金) 記事No.1701
うちの黒メダカは野生メダカを掛け合わせた3~4世

野生のメダカを入れようと思ったのは

一時期血が濃すぎてか背曲りが多く生まれたから

背曲りとて殺すには忍びないので飼っていたけど寿命も短い


ところが3~4世になっても黒メダカは強くて死ぬ確率が低い

それにメスは繁殖が高くてよく抱卵している

外の瓶も室内水槽も抱卵しているのは黒メダカばかり

この分だと生まれるメダカは半数以上が黒メダカになってしまう

そこで今からの繁殖期には黒メダカを分離する必要がある

外の瓶にも約10匹の黒メダカがいるので

ついでに掃除をすることにした

前回の掃除から約1週間経つと水が少し緑かかってきている

大瓶掃除0421

この瓶も3年前にひび割れて補修したけどいつまで持つか?

ひび割れ0421

ひび割れ20421

黒メダカだけを分けた

黒メダカ0421

そして黒メダカ以外を瓶に戻したが、今回はメダカを怖がらせたのか隠れてしまう

掃除後0421

黒メダカは去年までアゲハの羽化に転用していた水槽を戻したが

黒メダカも怖がらせてしまった

40㎝水槽0421

60㎝水槽には幹之メダカ10匹とメスの黒メダカ2匹を入れている

60㎝水槽0421

産卵用にシュロを入れてみたら卵を産み付けている

幹之メダカはメスが少なくて、まだ抱卵をしないので

とりあえず、黒メダカに卵を産ませてみることにした


にほんブログ村



関連記事
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL