2017年06月03日(土) 記事No.1801
瓶とビオトープで何種類かを試している

田んぼの土を沈めた瓶

土の濁りが落ち着くまでに日数がかかったけど水が一番澄んでいる

ミジンコなどもいるしバクテリアもいるので水替えの必要がない

田の土0603


次は意外なことにメダカを買った時に底に沈んでいた黒い軽石

たぶん小さな穴が多いのでバクテリアがいるのだろう

水は結構澄んでいる

軽石0603


三番目は赤玉土のビオトープ

こちらもバクテリアがいるのだろうと思うけど藻が付くので藻を除けている

赤玉土ビオトープ0603


四番目は砂利を入れたビオトープ

水が緑色になって来ている

砂利ビオトープ0603


一番汚れているのは水だけの瓶

小瓶0603


手間から考えると軽石が良さそうだけど、どこにあるのか分からないし金額も分からない

手間がかかるけど田んぼの土は無料、しかし掃除はできない


にほんブログ村
関連記事
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL