2017年06月16日(金) 記事No.1824
石ちゃんのSAKE旅もそろそろ終盤で

最後の3回は東京で日本酒を置いている店で全国の日本酒を料理と合わせるとのこと

このシリーズでは書道家の涼風花さんが御一緒

凉風花


酒も料理も美味しそうで食べたい料理ばかり

これは店の良い宣伝になるわ

しかしねえ、酒蔵へ訪問するから魅力があるんであって

料理屋で美味い料理と美味い日本酒ならどこでもできるわ

たしかに美味しそうな料理ばかりだけど

和食に日本酒が会うのは当たり前のこと

しかし、第2回目は違った

なんとスペイン料理に日本酒だって

日本酒とスペイン料理


東京の目黒と恵比寿の間の住宅街にある

和酒バルKIRAZというお店

和酒バル

最初に出て来たのは奈良の酒でALPHA風の森

風の森

それに合わせる料理は静岡産新玉ねぎのムース魚介マリネ添え

新玉ねぎのムース


次は島根の酒でKAKEYA2016

島根KAKEYA

合わせる料理は富山産ホタルイカのアヒージョ

ホタルイカのアヒージョ

旬の食材を使った実に美味しそうな料理です

そして最後は徳島の極甘口の日本酒で三芳菊純米日本晴

三芳菊

しかも燗酒にするという

この三芳菊は店のオーナーで国際きき酒師の実家


そして合わせる料理はいちじくとクリームチーズの鹿肉巻き

いちじくと鹿のクリームチーズ巻き

イチジク

日本酒の蔵元が実家のオーナーがスペインへ行った時に

スペイン料理に日本酒が合うと思ったらしい

機会があるなら、この店に行ってみたい


にほんブログ村

関連記事
グルメ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL