2017年07月17日(月) 記事No.1882
今日は室内の90㎝水槽を掃除してリセットをする

水抜き前90㎝水槽0717

昨日メダカの稚魚は全部移動をしたと思っていたら小さな稚魚の姿が見えた

孵化して間もないくらい小さい これはなかなか見つけづらい

稚魚20717

もう1匹

稚魚10717

稚魚を移動してから水抜き開始

サイフォンで窓から外へ排水する

水抜き10717

水が少なくなると水槽を持ち上げて雑誌を敷いて勾配をつける

水抜き20717

排水完了

水抜き30717

水槽の水草を入れているバケツを空けるために、砂利を乾かしていたビオトープに水を張り水草を移動

ビオトープはいずれメダカを入れるために直射日光を遮る場所へ移動した

ビオトープ水張り0717

バケツに90㎝水槽の砂利を入れて砂利を洗う

砂利洗い0717

洗った砂利をタライに移して天日干し、乾くまで3日くらい必要か

天日干し0717

砂利を移動した90㎝水槽を外に出すが、これが重たいので1人では苦労をした

そして水洗いをして乾かす

90㎝水槽掃除0717

掃除が終わった90㎝水槽をまた1人で室内に入れて

今日の作業は完了

あとは砂利が乾いたら掃除済みの90㎝水槽に砂利を入れて水を張る

メダカが成長すればまたメダカを入れよう

とりあえず水を張っておけば防火水槽にもなる


にほんブログ村




関連記事
メダカ |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL