2017年08月13日(日) 記事No.1914
今は全部で4匹の幼虫がいる

アゲハの幼虫0813


このくらいがちょうどよい

一昨年は20匹くらい同時に飼っていたので忙しかった

見えているのは3匹で中央下はクロアゲハの終齢幼虫

左上がナミアゲハの終齢幼虫で

右中は脱走したと思っていたナミアゲハの幼虫が少し大きくなった

小さいのに身体の水分を抜いて前蛹手前だったけど、また成長を始めた

もう1匹は台風前に保護した、葉に隠れている3齢幼虫

クロアゲハはそろそろサナギになってもよいくらいに成長している

初のクロアゲハの羽化が楽しみです


にほんブログ村

関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2017年08月13日(日)
順調そうですね。
確かにあんまり欲張らないで数頭お世話するくらいがいいかもしれません(笑)

ところでイマサラですが、以前の画像を遡って見たら5/18の幼ちゃんもクロちゃんでしたね。


ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2017年08月14日(月)
知りませんでした、下が白いのがクロアゲハなのですか?
 | URL | コメントを編集 | 
2017年08月16日(水)
そうそう、ナミちゃんは両脇の白いラインがお尻の手前で切れてて、クロちゃんはお尻まで白いラインが繋がってるっていうのが、見分ける時に判りやすい特徴だと思います。
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL