2017年08月25日(金) 記事No.1930
今朝、2匹目のナミアゲハが羽化していた

アゲハ羽化0825

アミを除けると窓の方へ飛んだ

アゲハ0825

手を近づけると少しだけ手に止まった

窓を開けると元気に南の方へ飛んでいった

残っているのはクロアゲハのサナギ

サナギ0825

明日にでも羽化するかな

それからナミアゲハの終齢幼虫

終齢幼虫0825

食料のスダチの葉がしなびれてきたので、新しいのを補充するため

裏のスダチの木へ行く途中ニンジンとアシタバのプランターをのぞくと

キアゲハの幼虫がたくさん孵化していた

1つのプランターにはアロエとニンジンを植えている

ニンジンの葉は幼虫にほぼ食べ尽くされた

アロエプランター0825

この1番早くに孵化した3齢幼虫がほとんど食べた

キアゲハ3齢幼虫10825

後から孵化した2齢幼虫

キアゲハ2齢幼虫0825

食用を探しにアロエに上っている2齢幼虫

これは隣のプランターでアシタバの陰に隠れている小さなパセリの葉に置いてやった

アロエに幼虫0825

隣のアシタバとニンジンを植えているプランターでも3齢幼虫に

ニンジンの3齢幼虫0825

2齢幼虫

ニンジンの2齢幼虫0825

そしてアシタバにも2匹

アシタバの2齢幼虫0825

アシタバの3齢幼虫0825

2つのプランターに12匹のキアゲハの幼虫がいる

何匹が終齢幼虫になれるのか

終齢幼虫にさえなればサナギになって羽化できる


にほんブログ村



関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL