2017年08月25日(金) 記事No.1931
アゲハの幼虫の食料を取りにスダチの木へ行くと

アゲハチョウの卵を見つけた

アゲハ卵0825

去年の今頃から保護したアゲハの幼虫はほとんど寄生バエにやられて

サナギになると中から食べられて寄生バエの幼虫が出て来た

いやな思い出があるので幼虫を保護したくないが

卵なら大丈夫だろうと持ち帰った


室内でよく見ると、卵は4つあった

水差しに差して置いた時に倒れかけて手で持った時に

アゲハの幼虫が出す臭いがした

幼虫がいるのかとよく見ると、孵化したばかりの幼虫が2匹いた

卵と幼虫0825

こんな小さな幼虫でも一人前に臭いを出すんだね

孵化したばかりなら寄生バエにやられている可能性は低いので

羽化するまで育ててみよう


にほんブログ村

関連記事
アゲハ蝶と虫たち |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2017年08月27日(日)
脅かすようで申し訳ありませんが、食草に付いた寄生バエのタマゴを食べて寄生というパターンもありますのでご注意を。

うちでは先日自店のカラスザンショウでそんな経験をしましたv-356

不思議なコトに、ナミちゃんよりクロちゃんの方が圧倒的に寄生率が高かったです。
ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 
2017年08月27日(日)
えっ、そうなんですか

実はクロアゲハのサナギが羽化するはずなんですが

まだしておりません。


だんだんと心配になってきました。
 | URL | コメントを編集 | 
2017年08月27日(日)
あっ、今回のサナちゃんはもう10日くらい経ってるので大丈夫だと思いますよ。
寄生されてると4~6日くらいでサナギの色が悪くなってそのあとすぐに寄生蠅の幼虫が出てきますので。

サナギの時期もナミちゃんよりちょっと長いので、あと数日中には羽化するのでは??
初クロちゃん楽しみにしてますv-290

ぶんちゃん | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL